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2月に遊んだゲーム
ただの感想。
ABZU : switch
風ノ旅ビトのスタッフの新作ダイビング探索ゲーム。
特に説明もなく海中探索が始まるものの、進む道は決まってるので迷うことは無さそう。
水中ということもあって操作感が独特で慣れるまでずっとオプション弄ってた気がする。
主人公と魚しか生物がいない静寂さと海中の風景で深夜にプレイすると癒される・・・
(主人公は生物というよりアンドロイドっぽい)
道中で度々出くわすサメとのイベントがエモくて好き。
(画像撮ってなかった・・・)
モノクロームオーダー : switch
何気に初のケムコ産のRPGに手を出したけど、10分ほど触ってて序盤のわくわく感が感じられなかった・・・
選定の結果によって展開が変わるという内容に去年遊んだARTIFACT ADVENTURE外伝っぽさを
期待してたけど、住人は基本主人公に逆らわないので店の品揃え以外で大して影響しないし
助けなかった方は実は黒だったとか後出し情報が多くてもやもやする・・・
バトルの早送り機能があるのが救い。
肝心なところで台詞を噛んでしまった主人公↑
PIRATES 7 : switch
シンプルそうな見た目のSRPGで前々から気になってたのでセールで購入。
技の回数制限と反撃やクリティカルといった運要素が無いのと敵が序盤から攻撃力高いので戦略性は高め。
ただ詰将棋的なゲームシステムなのにやり直し(もしくは撤退)のコマンドが無いから
いちいちホームに戻ってリセットしなきゃならないのが面倒。
カリビアの気風が強くてサバサバした性格なので話が早くて何事も後を引かないのは主人公として好感触。
明らかに続き物っぽい感じで終わるけど、製作者のブログを見た感じ今後シリーズ化するかは
ふわっとした書き方だったので確定ではなさそう。
どうしても500~1000円前後のSRPG物だとマーセナリーズサーガと比べてしまいがちだけど、
今のところswitchのSRPGという括りでこれより作り込まれてると思ったインディーゲームには
まだ出会えてないかなあ。
過去のSRPGもどんどん移植して欲しいところ。
ABZU : switch
風ノ旅ビトのスタッフの新作ダイビング探索ゲーム。
特に説明もなく海中探索が始まるものの、進む道は決まってるので迷うことは無さそう。
水中ということもあって操作感が独特で慣れるまでずっとオプション弄ってた気がする。
主人公と魚しか生物がいない静寂さと海中の風景で深夜にプレイすると癒される・・・
(主人公は生物というよりアンドロイドっぽい)
道中で度々出くわすサメとのイベントがエモくて好き。
(画像撮ってなかった・・・)
モノクロームオーダー : switch
何気に初のケムコ産のRPGに手を出したけど、10分ほど触ってて序盤のわくわく感が感じられなかった・・・
選定の結果によって展開が変わるという内容に去年遊んだARTIFACT ADVENTURE外伝っぽさを
期待してたけど、住人は基本主人公に逆らわないので店の品揃え以外で大して影響しないし
助けなかった方は実は黒だったとか後出し情報が多くてもやもやする・・・
バトルの早送り機能があるのが救い。
肝心なところで台詞を噛んでしまった主人公↑
PIRATES 7 : switch
シンプルそうな見た目のSRPGで前々から気になってたのでセールで購入。
技の回数制限と反撃やクリティカルといった運要素が無いのと敵が序盤から攻撃力高いので戦略性は高め。
ただ詰将棋的なゲームシステムなのにやり直し(もしくは撤退)のコマンドが無いから
いちいちホームに戻ってリセットしなきゃならないのが面倒。
カリビアの気風が強くてサバサバした性格なので話が早くて何事も後を引かないのは主人公として好感触。
明らかに続き物っぽい感じで終わるけど、製作者のブログを見た感じ今後シリーズ化するかは
ふわっとした書き方だったので確定ではなさそう。
どうしても500~1000円前後のSRPG物だとマーセナリーズサーガと比べてしまいがちだけど、
今のところswitchのSRPGという括りでこれより作り込まれてると思ったインディーゲームには
まだ出会えてないかなあ。
過去のSRPGもどんどん移植して欲しいところ。