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11月-12月に遊んだゲーム


マーセナリーズサーガ3 : 3DS
ガラケーから3DSにシリーズ移植された戦記物SRPG。ストーリーに繋がりはないようなので3から購入。
この手のゲームはキャラの位置が戦闘で非常に重要になるシステムだけど(高所からの攻撃が強いとか)
側面、背面によってダメージ量が変わるのに行動終了後に向きを変えられないのが地味に大きい不満。
けど章ごとのストーリーは短めで周回しやすい、好きにクラスを変えられるといった遊びやすさと
特定の装備を揃えると見た目が変わるといった遊び心があるゲームが500円っていうのはかなり良心的。
switchで123セットのクロニクル、switchとPS4にキャラデザがガラッと変わったシリーズ新作
配信されてるのでSRPGに興味があったら。



ポケットモンスター Let’s Go!イーブイ : switch
ポケモンGOのシステムをポケモン赤・緑に組み込んだ実質初代リメイク作。
とにかく相棒の仕草や表情が豊富で可愛いに尽きる。
よく見ると野良イーブイとグラフィックも差別化されてたり特定のポケモンを関係ありそうな場所へ
連れ歩くと反応があったりとそういった作りこみが細かい。
やっぱり連れ歩きはポケモンと冒険してる感があって楽しい・・・
野生のポケモンがシンボルエンカウント化して何のポケモンか目視できるのは面白い試みだなー
と思ったけど、その分通路はもっと広くして欲しかった・・・
この路線で今後シリーズ化していくのかは分からないけど色々改善されてたらまたやりたいかなあ。



冒険ダンジョン村 : switch
冒険者の拠点となる村を作り発展させていく経営SLG。
16年目間で街のランクや人気を上げたりクエストをこなしたりしてスコアを伸ばしていくのが一応の目的。
冒険者が建物を利用するとステータスUP、街に利益が入るけど最初は土地が狭かったり店の魅力が低くて
赤字経営になったりするので隣接する店のアップ効果とか考えて建てないといけない。
この手のゲームは熱中するとやめ時を見失ってしまうけど、不満なのは施設を移動させる祭に
2マス幅のある施設を1マス横にずらすとそこに建物があると認識してしまって
幅のある建物は位置の微調整がし辛い点。
カイロソフトゲーはswitchにどんどん移植されてるけど当分はいいかなあ。
  
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