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7月-12月に遊んだゲーム・後
前後で記事を分けました。サボり過ぎました。




FORAGER : switch
マイクラ(テラリア?)と2Dゼルダと掛け合わせたような箱庭クラフトゲーム。
最初は島ひとつしかないけどお金を貯めて新たに土地を買って徐々に行動範囲を増やしていけば
採取できる素材と作れる物が増えていったりダンジョンに行けたりとやれる事がどんどん増えてくる。
覚えられるスキルの効果は作業の効率を良くしたりロックの掛かったクラフトアイテムの解禁が主。
迷うところだけどまず自動化のスキルを狙った方がいいです。
自動でアイテム回収してくれる装置のアンロックに気が付かず地面から採取アイテムが無限に生えてきて
暫く夢の島状態になってたので・・・
  
一旦やり込むと止まらなくなるけど現在(2020年3月)の時点で修正されてないバグもあるので
興味があるなら今後追加される要素も含めて次のアップデートを待つかPC版を選んだ方がいいかも。



ポケットモンスター シールド : switch
満を持してポケモン本編初のCS化!
発売前のPVからグラフィックの向上が伺えてわくわくしていたけど、
特にガラル地方の風景の色彩が自分好みで冒険中は走るのが勿体ないくらいだった・・・
トレーナーも各々ボールの投げ方に性格が表れてたり今作のキャラクターへの力の入りようが凄い。
剣限定のサイトウちゃんで揺らいでたけど盾限定のメロンさんの挙動もヤバい。


(ポケモンみんなニコニコでかわいい)

システム面についてもポケレツ同様ボックスがいつでも利用できるようになったりと科学が進んでる・・・!
オプションでニックネーム画面をスキップできたり細かいところから廃人に優しい仕様になってる・・・
BGM・SE・ポケモンの声とそれぞれボリュームが弄れるのも地味に便利。

発売前はガラルに登場するポケモンが新旧含めて400匹固定に対して批判と落胆の声があったけど、
CS化で久々にポケモンに触れる人やこれから始める人が受ける情報量(相性や特性とかそういうの)を思うと
リストラは却ってプラスだったんじゃないかなーと個人的には思ってます。
GB時代からやってきてるけど私自身ダイパ辺りから一部ポケモンの名前があやふやだったりするので・・・



そういうわけで一通り遊んでみてポケモンファンとしては満足しているし今後も楽しみになりました。
ストーリーに関しては壁打ちで呟いてたのでまとめの方へ。
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